daniellesbridalboutique.com

daniellesbridalboutique.com

Category Archives: Uncategorized

玄関の外の壁にたくさんいます…何という虫ですか?また駆除方法を教えてくださ…

Posted on by

玄関の外の壁にたくさんいます…
何という虫ですか?
また駆除方法を教えてください…

駆除方法,玄関,ジュウジナガカメムシ,たくさん,虫,壁,ガガイモ科

ジュウジナガカメムシの幼虫だと思います。
ガガイモ科の植物につくので、その植物が近くにあれば確認してみてはどうでしょうか。
別に人間に直接害は無いので、雑草から発生しているのであれば、放置しててもいいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

部屋の戸(唐紙)のレールの板と、畳のサンの隙間から、雑草の茎と葉っぱが出てき…

Posted on by

部屋の戸(唐紙)のレールの板と、畳のサンの隙間から、雑草の茎と葉っぱが出てきました、縁の下は、草ぼうぼう、なのかな?・・・・縁の下?日が当たるのか?

葉っぱは、日が少しみたいなので、黄緑色です。家の真ん中に近い場所なので、日は、当たり難いと思います。

家は、築24年で、少し湿気気味の場所に、建っています。

原因で、考えられる事は?

また、物凄い、小さな蟻が、時々、他の部屋に、沢山、はってます、シロアリとかは?問題は?

布団で寝ていて、チクチクして起きたら、蟻に噛まれていました。

うちも竹が畳と畳の間から伸びたことがあります

アリが暑い季節に家の中に出没することはけっこう一般的に多いです。新築や高層階でも起きます。

暑い季節のアリは活発なので、樹木だろうが建物だろうが遠征するので出没するのではないかと思います。

毎日繰り返し出没するとしたら、ひとつの巣の仲間同士が道しるべをたどって かよって来ています。

そういう場合は「アリの巣コロリ」や「アリメツ」を使う場合があります。

巣の中に「数年間、卵を産み続ける役割のアリ」がいるので、それを退治しないと数年間、出没します。
(秋冬、寒い季節は出没しません)

①http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR1G1DTVM9KZ1CI/ref=aw_cr_i_1
②http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR1Q4IRKYEO34UJ/ref=aw_cr_i_9
(削り節なしでも効く場合があります。)
(アリメツが効くとは限りません)
どの殺虫剤を試してもイマイチな場合もあるし、
「1日めは効いて2日め無視される」場合もあります
http://allabout.co.jp/gm/gc/185728/

退治について、私のプロフィールの所にも書いています

シロアリは、自然の中にわりとどこにでもいるものらしく、建物に被害がないようにいつも建物を点検するとか、
必要です。

「イカリ消毒 シロアリ」とか
「シロアリ 見分け方」とか
「日本しろあり対策協会 シロアリQ&A」
を検索すると記事があります。

黒アリの殺虫剤について、私のプロフィールを見てください。

いろいろ、蟻がとう。。。

蟻が家に入ってくるという事は砂糖等蟻の好むものが家中に散らばっているからです。
先ず掃除機でそう言う砂糖などの蟻が好むものを掃除して除去する事です。
雑草は生命力旺盛でアスファルト舗装等も突き破って伸びてきます。
一度畳を上げて床下に強力な除草剤を散布する事です。

この虫なにかわかる方いますか?最近網戸してても入ってきて、ほんと嫌になって…

Posted on by

この虫なにかわかる方いますか?
最近網戸してても入ってきて、ほんと嫌になってます。。
羽根あって飛びます。

網戸,虫なにかわかる方,羽根,カメムシ,ヘリカメムシ,食性,農作物

カメムシの仲間だよ。一般的に「カメムシ」と認知されているものより少し細長いから、おそらくヘリカメムシの一種。種によって食性は異なるが、基本的には植物の汁を吸っていきている。農作物にとっては害虫と言えるが、人家の中で食材などに被害を与える様なことはない筈。繁殖も基本的には屋外でだよ。

ありがとうございます!
害はないとは分かっていてもやっぱりちょっと大きいし怖いですが、、少し安心しました。

初めまして先日、我が家にGが出たため、外から侵入を防ぐべく次の対処をしました…

Posted on by

初めまして
先日、我が家にGが出たため、外から侵入を防ぐべく次の対処をしました

⒈ドアと窓のサッシに毛状の隙間テープ
⒉屋内外にコンバットと忌避スプレー
⒊エアコンの除湿で24h湿度を60%以下に
⒋換気扇にフィル

ター

といったところで、あとはエアコンの通気口、洗濯機の排水口、ドアポストの対処を考えております。

100%防ぐということは難しいですが、他に効果的な方法があればご教示下さい
よろしくお願い致します

換気扇にフィルターするより
24時間つけっぱなしが良いですよ
我が家ではそうしてます

2ミリの隙間があれば侵入してくるので
カバーだと心許ないですが
稼働してると入ってこれないので。

あとはスーパーとかの
ダンボールは持ち帰らない

ですかね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

毛状の隙間テープは無いよりはまし、気休め程度です。ヤツらはそれくらいかいくぐってきます。

湿度60%はごく普通です。Gに効かせるのなら20%以下くらいにしないと。日本の夏の気候ではどんなに除湿しても不可能な数字です。

Gは壁の内部を移動して、室内の隙間から出没するので、エアコンの周りや配電盤(これも壁の内部につながっている)の周りなどにもコンバットを両面テープで貼り付けることをお薦めします。

キンチョールでゴキブリやくもは殺せる?最近はいろんなメーカーからでてて…

Posted on by

キンチョールでゴキブリやくもは殺せる?

最近はいろんなメーカーからでてて
ゴキジェットなどもあるけど
ゴキジェットが800円ぐありするのに
キンチョールは500円ぐらいですが。

「プロ」が付いていなければ効果の違いはさほど感じませんでしたが、Gジェット「プロ」については凄いと思っています。

殺せなくもないけど
時間かかるしあちこち逃げて
処理時間長いし気持ち悪さの時間が長い…

ゴキジェットは早いしあちこち逃げないし殺傷能力高いから
素敵(笑)

300円で怖い・気持ち悪いが一瞬ならゴキジェットのが優秀。

あたしはゴキジェットプロ使ってますが
さすがですよ(*^^*)

こんばんわ。今日クモが部屋にいたのですが、初めて見るクモなので質問します。…

Posted on by

こんばんわ。今日クモが部屋にいたのですが、初めて見るクモなので質問します。
このクモの種類分かるかたいらっしゃいませんか?5mmくらいの大きさです。
よろしくお願いします。

補足お返事ありがとうございます。写真を添付していたのですが、表示されていないようです。大阪の海よりの地域です。数年前ですが近くの公園でセアカゴケグモを見ています。クモは壁にいました。黒く腹と胸の間が白くなっていました。前2本の足が長かったです。一瞬セアカゴケグモかとも思いましたが、腹の裏が赤くなく細長いので違うかなとも思うのですが、幼令期のセアカゴケグモを知らないので質問致しました。セアカゴケグモは小さい時は赤くないのでしょうか。よろしくお願いします。

写真がなければクモの特徴をなるべく詳しく教えてください。
お住まいの地方、環境(山、平地、樹林地、農地、都市部など)、クモの体形、色、網を造っていたなら網の形、歩いていたなら壁か床かなど。わかる範囲内で結構です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

セアカゴケグモですね。
毒がある外来種です。
噛まれると死ぬ恐れがあるので気おつけて。

家に蜂が湧きました

Posted on by

家に蜂が湧きました

家に蜂が現れました。アシナガバチです。
サイズは大きく無い、小さめです
既に殺りましたが他に出る可能性は高いでしょうか

ちなみに猫3匹が警備しているのでGはレアキャラです

家の中に入っていたなら近くに巣があることがあります。
ただ寒い時期ですから蜂も
これからほとんど活動しないでしょう。

安心していいと思います。

確かにこの寒さでは人間ですら外に出たがりませんよね、
洗濯物を外に干しているのですがそれに付いて入ってきた可能性はあるでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

頻繁に現れるようでしたら、近くに巣があると考えられます。
1匹だけだと、単に捕食の為かもわかりません。

ただスズメバチじゃなくても、ハチに1度刺されると体内に抗体ができ、
次に刺された場合にアナフィラキシーショック(死にいたることもある)を引き起こすことがあります。

家の外の近くに巣があることが予想できます。
巣の位置を確認して業者に駆除の依頼を申されてください。
当然ですが素人で巣の撤去は出来ませんので、巣には近づかないように。

猫3匹が家を警備しているので安全ですね。

ゴキブリについて質問です

Posted on by

ゴキブリについて質問です

ゴキブリが家の中にいるとしたらどういった場所に出現しますか?
普通の部屋とかに出現しますかね?例えばベットの下とか
部屋散らかしていたら普通に部屋にでますかね?
ごめんなさい、ゴキブリが大の苦手でできれば人生で見ないようにしたいのです

キッチン、洗面台の近くの壁と天井との隙間に卵があります
こちらがゴキブリが抱き嫌いな妻のため新築システムキッチンに対策ですhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158787

ゴキブリは水だけあれば1箇月、餌なしで生きておりダイエットに強い昆虫です
しかもゴキブリは好き嫌いがなく洗濯機のモータに付いている機械油、キッチンの換気扇の油煙が大好きでこれを舐めにきます
また石鹸も大好物です、人間から出るフケ、垢、も食べます

朝、洗顔石鹸にかじられたあとがあるときはゴキブリがたべたあとです、ゴキブリと接吻しないように捨ててください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ゴキブリは基本的に暖かい場所を好みますので、冷蔵庫の裏や電子レンジの裏、ガスコンロのフードの裏などから出現する確立が高いように思います。

部屋が片付いているとか、散らかっているとかに関わらず、他所からも僅かな隙間から入ってくる事もありますので、霧のバルサンはお勧めです。
霧のバルサンなら火災警報機にも反応しませんし、バルサンは昆虫系にやたら威力を発揮します(当たり前ですが)。
あと、予防策として、コンバットとホウ酸団子を部屋の隅に置いています。
「虫を殺す」というよりは、そもそも虫を寄せ付けなくする効果があります。

この方法で、おかげで10年以上、ウチでゴキブリに遭遇した事はありません。

ただし、犬猫などのペットや小さなお子さんがいる場合は、ホウ酸団子などは間違って舐めたり口に入れてしまう心配もありますので、止めておいた方がいいでしょう。

湿気ているところです

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^

■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

■暑いときは、エアコンであれば、冷房モードでOKです。除湿モードにする必要はありません。
十分除湿できれば、現在住み込んでおられるゴキ様は出て行かれます。とても生活できなくなるからです。
さらには、ダニなども少なくなっていきます。

油っぽいところ
水場
暗いところ

基本暗いところ水場や餌があるところ
あったかいところを好みます
汚いよりは綺麗な方が出にくいとは思いますが奴らはやってきます

私も大嫌いなのでオススメはバルサンです。バルサンしとけば1年ぐらいは安泰ですよ

ゴキブリは部屋の隅っこ歩くので部屋の角や壁の角台所の下とかみて黒い点々や粒があるとそれはゴキブリの糞です。居ます

動物に詳しい方、犯罪に詳しい方いたらと思い質問させてください。

Posted on by

動物に詳しい方、犯罪に詳しい方いたらと思い質問させてください。

先日出掛けようと、車に乗り込もうとした際に、車のすぐ近くでネズミの死体を発見しました。
普通に死んでいるならまだしも、首が切断された状態でした。
しかも綺麗にスッパリと。
もし襲ったのが動物だとしたらその場に死体を放置するものでしょうか??
嫌がらせなのかなとも思いましたが、思い当たるふしがなく、まずは動物同士で起きたことと考えておこうかと思います。

しかしながら妻がかなり怯えており「こういったことが考えられる。」と言うような情報やアドバイス等をぜひお願いします。
もちろん続くようなことがあれば警察に相談するつもりです。
よろしくお願いします。

アライグマではないですか?

一時期、兵庫県の加古川か高砂かの辺りで頭部が無かったり、腹部を切り裂かれたりした猫や鳩の死骸が何匹も見つかって、調べたらアライグマの仕業やったそうです。
他にも、あるサンショウウオの保護区にアライグマが侵入した時は、頭だけ食い千切られたサンショウウオの死骸が見つかったりしています。

家の近所でアライグマが出た時も、近所の人が外で飼っていた亀が首だけ食いちぎられたり、水路で頭を食い千切られた錦鯉の死骸が何匹も転がっていたりしたので、『頭部が無い』となるとやはりアライグマの仕業が考えられます。

因みに、この猫や鳩の死骸が連続して見つかった事件では、頭部や腹部が鋭利な刃物で斬られたようになっていたようです。
その為、最初は何者かによる犯行と思われていたようです。

10cm程度のサンショウウオでも頭だけ食われたりしているので、そのネズミもアライグマにやられた物と思われます

丁寧にご回答いただきありがとうどざいます。
一番最初に回答もいただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

コバエ、、、外から侵入しますか?

Posted on by

コバエ、、、外から侵入しますか?

昨日、夜帰ってきてお風呂に入ろうと電気をつけたら、おびただしい数のコバエが天井にとまっていました、、、
一旦服着て眼鏡かけると、よく見るとキッチンからリビングからかなりコバエがいます。うちは4階の1Kです。
コバエは夏場とかたまに発生することはありましたが、基本的に数匹で、ティッシュで駆除できる感じでした。

それが昨日はスプレーを使わないと駆除できない数で…。。。泣きながら全て駆除し、風呂入りました。

で、今日です。
7時過ぎに帰宅すると、玄関ドア(外側)に奴らたむろしていました。サッと部屋に入り、数匹侵入を許しましたが、すぐさま駆除し、現在は平和です。

コバエって排水溝とかから湧いてくるもんだと思ってたんですが、奴ら外からも入ってくるんですか?
なんでうちのドアに大量にくっついてるんですか???

生ゴミとかはすぐ処理するようにしてますし、玄関も綺麗です。明日朝でるときに、玄関ドアに網戸に虫コナーズをスプレーしていこうと思ってます。。。。

多分家のどこかに食べ物が落ちていてそこで繁殖しています。
家中探してみて下さい。
それを除去しないと、殺虫剤やコバエポイポイ使っても焼け石に水です。私の家でも1度そうなりました。

やっぱり外からじゃなくて室内で発生してるんですかね(T_T)
今夜、帰宅時に鍵を開ける時、ドアにめちゃくちゃついてたので、、昨日は気付かずにこいつらを入れちゃったのかな?なんでドアについてんの?とか考えてたんですが。。。

狭い部屋なので、食べ物が落ちてたら気付きそうなものなんです(T_T)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!